- 日替わりコラム
Fri
1/8
2021
カナダは土地の広さが日本の約26倍もあり、公共のサインには英語とフランス語の2つを使用することが法律で義務づけられています。さらにタイムゾーンもカナダ国内だけで3つ存在し、地方によっては1か月ほど太陽にまったくお目にかかれない場所もあります。そのためカナダの食文化は日本のように一国民一文化で「みんながお米を食べて魚を食べる」ということはなく、その土地の生産物によって食生活や料理の仕方もまったく異なります。
カナダというと、白人ばかりのイメージがある方も多いのではないでしょうか。けれど実際のカナダは、都会に行くと移民が多くを占めています。また、カナダの主要都市はほかの国同様、海沿いにあります。どの都市でも20年ほど前に寿司ブームが起き、その後もずっと高い人気を誇っています。寿司の種類も日本では見たことのないようなものがなんでも入っていて、なかなか楽しいオリジナル寿司です。
一方、海との接点のない内側の地方都市では農業を営む家庭も多く、農家留学も人気です。その中でもアルバータ州は、牛肉の名産地として有名です。朝からステーキが当たり前のように食べられ、野菜はジャガイモとコーンで十分という家庭もあります。次回は、世界一住んでみたい都市・バンクーバー付近に暮らす家庭の食生活を紹介します。
エッセイストYUUKO(カナダ・バンクーバー在住)
全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています
- アクセス