- 日替わりコラム
Mon
9/27
2021
モチベーションを上げるのに、とても重要なことがあります。それは「何のためにそれをやるのか」という理由です。
「モチベーションが上がらない」と言っている人の多くは、おそらく本音ではやりたくないことに直面しているのだと思います。そうすると脳は、自分を正当化するために「やらない理由」を探そうとします。そして、どんどんやることが苦痛になってストレスを感じるようになり、さらにネガティブになるという悪循環に陥ってしまいます。
ではどうしたら「やる理由」を見つけられるのかというと、目標設定の階層を一段上に上げることです。仕事の中のある作業のモチベーションが上がらないのであれば、そもそも「何のために仕事をするのか」という目的を持つ、仕事をすることに対してのモチベーションが上がらないのであれば、「何のために生きていくのか」という目的を持つ、ということです。「生きる」ということや「健康でいる」ということも、何かをするための手段として必要なもののはずです。
自分の使命を見つけ、その使命を全うしようという意思を持つことで、モチベーションを高めることができます。モチベーションの低下で悩んだときには、ぜひ「何のために」を考えることで目標の階層を上げてみることをお勧めします。
心理技術アドバイザー八坂亮介
全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています
- アクセス