- 日替わりコラム
Mon
1/17
2022
私たちは、さまざまな障がいや病気を抱えた方々と「点字名刺プロジェクト」を運営しています。一般企業では、どうしても効率や生産性を求められ、障がい者にとっては働きにくい環境もあると思います。では、どうすれば働きやすい環境を作ることができるのでしょうか。
そのヒントは、「福祉資本主義」という考えです。今ある既存の仕事に障がい者を合わせるのではなく、障がい者に合わせて仕事を生み出すことで、みなさんが自分らしく働くことができると思います。たとえば、私が名刺に点字を刻印しても特別な価値を付けることはできませんが、視覚障がい者の方々が一生懸命に点字刻印の仕事をするからこそ、その名刺に付加価値が生まれ、感動を与えることができると思うのです。
視覚障がい者だけで、すべての作業工程を行うことはできません。お客様へのメール、請求書や納品書の作成、完成した点字名刺の梱包業務など、精神障がいや知的障がいのある方々が、自分のできること、得意とすることで協力し合うことにより、「点字名刺プロジェクト」は成り立っています。苦手なことを頑張るのではなく、多様な人たちがそれぞれの得意なことやできることに一生懸命取り組める環境を創り出せる企業が、障がい者のみなさんにとっても働きやすく、働きたいと思う企業なのではないでしょうか。
就労継続支援B型事業所 ココロスキップ 施設長大政マミ
全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています
- アクセス