- 日替わりコラム
Thu
1/19
2023
読書家にとって、読書記録は欠かせないものではないでしょうか。
読書記録は本のタイトルや著者、読んだ日付、感想などを書き留めることで本の内容が記憶に残り、読んだ本の整理もされて、とても良いものです。
最近では、スマートフォンで使える「読書記録アプリ」が数多く登場しています。ノートよりも手軽に、また無料で使えるものも多く、とても便利です。読んだ本のバーコードを読み取ると情報が簡単に記録できるものやカテゴリーごとに本を分類してWEB上に自分の本棚を作ることができるもの、読んだ本の量をグラフ化することで読書の進捗状況を一目で把握できるものもあります。また、感想を記録するだけではなく、レビュー機能で投稿ができたり、SNSでほかのユーザーと交流して本に関する情報交換ができるもの、新刊や人気ランキングなどの最新情報を提供してくれたり、図書館と連携して登録した図書館の蔵書や本の返却日などを確認できるアプリまであります。
本を読んで「面白かった」という感想は残っても、その内容は案外忘れがちですし、知識として身につかないこともあると思います。「読書記録アプリ」を使えば読書の効果が倍増し、その楽しみ方がさらに広がることでしょう。
ライター東納英輔
全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています
- アクセス