- 日替わりコラム
Tue
3/14
2023
牛乳を飲む習慣はありますか?牛乳にはカルシウムが多く含まれ、子どもたちの成長や骨粗しょう症の予防に役立つことが広く知られています。また、牛乳のたんぱく質は筋肉の増強にも役立ち、アスリートには欠かせない栄養です。
福岡県の久山町で行われた疫学調査研究による知見が、注目されています。「牛乳や乳製品を摂っている高齢者は認知症の発症が少なかった」、「認知症の発症リスクを減らせる」というものです。加えて国内外の研究では、牛乳を習慣的に飲んでいる人は心筋梗塞や脳卒中による死亡リスクが低いことも示されています。健康寿命を延ばし、日々の生活を楽しむためにも牛乳を食生活に取り入れましょう。苦手な人は、ヨーグルトやチーズでも牛乳と同様の栄養が摂れます。
現在、酪農家は世界情勢の影響を強く受け、生産コストの上昇、特にエサの高騰が大きな打撃となっています。20年前の倍の飼料代がかかっており、さらに円安が進んで値上がりが続き、廃業するところも増えています。牛乳の消費そのものは連続5年伸びていますが、春休みなど長期の休みになると需要の1割にあたる学校給食がなくなり、生乳が余る恐れがあります。飲むだけではなく、料理やお菓子作りなどに使って牛乳消費を増やし、酪農家の皆さんを応援しましょう。
管理栄養士・ミルク料理研究家奥泉明子
全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています
- アクセス