- 日替わりコラム
Thu
7/20
2023
アメリカの組織心理学者カール・ワイクによる「センスメイキング」という概念があります。早稲田大学大学院教授の入山章栄氏が、「日本企業に最も必要なことのひとつ」と紹介したことで注目されました。
カール・ワイクは、センスメイキングを「文字通り、意味(sense)の形成(making)を表現している上手いネーミングである」と述べ、センスメイキングとは、「自らが望む意味形成の実現のために、環境に能動的に働きかけるという姿勢であり、それは受動的に行う解釈という行為にはない」と主張している点は興味深いです。
自分たちを取り巻く環境について、「手を加えることのできない、与えられたもの」と認識するか、それとも、「環境は、自らの意思で創造や改変できる可能性があるもの」と認識するかでは、未来に大きな違いをもたらすでしょう。
自分たちの働く場所がどのような場所だったら自分も仲間もやりがいを感じ、活き活きと働いてくれるでしょうか。また、商品をお買い求めいただいたお客様が、どのような気持ちを感じてくださったら自分たちは嬉しく思えるでしょうか。
想いを持って実現したい未来があるとき、センスメイキングの視点で考えて行動することは、その実現の一助となるはずです。
リテールHACCP研究所山森純子
全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています
- アクセス