- 日替わりコラム
Tue
5/7
2024
資産のある外国人を装い、SNSを通じて被害者に接近して交流し※ 、恋愛感情や親近感を抱かせた後に送金させる、投資をするよう誘う、金銭を預ければ何倍にも増やせるなどと謳って金をだまし取るなど「国際ロマンス詐欺」と呼ばれる被害が多発しています。
国際ロマンス詐欺の特徴は、やり取りを行う相手とは現実には面会ができないことや、送金に暗号資産または第三者の口座が使われるというもので、一度支払ってしまった金銭を取り戻すことは極めて困難であるとされています。とりわけ、一度送金した金銭または暗号資産は、すぐに別の場所に送金されたり暗号資産に換金されたりして移動されてしまうことが多く、警察でも解明が困難です。
また、最近では非弁業者との提携を疑われる弁護士が国際ロマンス詐欺の被害を回復できると架空の被害回復実績をウェブサイトに掲載し、高額の着手金を支払わせるという2次被害も増えています。前述の通り、国際ロマンス詐欺案件の被害回復は極めて困難で、弁護士が関与する多くの事案でまったく回収ができないか、できても極めて少額であるのが現実です。被害回復をしたいという思いを持たれるのは当然ですが、さらに財産を失うことになるため、そのような広告を目にしても絶対に飛びつかず、弁護士会や警察に相談することをお勧めします。
※ その他、SNS広告やマッチングアプリなどを利用して投資を勧誘し、金銭をだまし取られる被害も増えている
アジアンタム法律事務所 弁護士高橋辰三
全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています
- アクセス