- 日替わりコラム
Fri
5/31
2024
6月1日は世界牛乳の日(World Milk Day)です。2001年に国連食糧農業機関(FAO)が提唱し、日本でも2007年に日本酪農乳業協会(現一般社団法人Jミルク)が6月1日を「牛乳の日」、6月を「牛乳月間」と定めました。業界団体による楽しく学びのあるイベントや各地の牧場や牛乳・乳製品の工場などの催し、SNSでは牛乳への感謝を示すキャンペーンなども実施されます。
一方、報道では酪農家の窮状を目にすることが多くなりました。一般社団法人中央酪農会議の調査によると、飼料価格や燃料費・光熱費の高騰などにより85%の酪農家が赤字経営となっており、日本の酪農業は存続の危機に直面しています。「牛乳がなくてもほかの飲み物があれば…」と思うかもしれませんが、牛乳はヨーグルトやチーズ、バター、アイスクリームなどの乳製品や、ケーキ、プリンなどのデザート、料理にも使われます。「日本の食の基盤維持」の使命を持って酪農家は頑張っています。
もっとも簡単に続けられる応援は冷蔵庫に牛乳を欠かさないこと。もちろんそのまま飲むのも良いですが、ジュースやサイダーと牛乳を1:1で割る新しい飲み方はいかがでしょう。ジャムやゆで小豆を入れるのも美味しいです。乳業メーカーのサイトなどでは、牛乳を使った料理やデザートがたくさん紹介されていますので、ぜひ作ってみてください。
管理栄養士/ミルク料理研究家奥泉明子
全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています
- アクセス