- 日替わりコラム
Tue
6/25
2024
訪問者を無断で入場させてしまうことは、相手が意図する・しないにかかわらず、作業場内に異物などが持ち込まれるおそれや食中毒を起こすなどの危険をはらんでいます。企業によっては、情報セキュリティや事故防止の観点から訪問者の入場を制限しています。もし入場させる場合には、あらかじめ定められた手順・ルールに従ってもらうようにしましょう。
これは取引業者などであっても同じです。特に自社にとって重要な方であった場合、「手間をかけさせては…」と入場手順やルールを省略してしまいがちですが、それは厳禁です。特別扱いされた訪問者は「こんなことで大丈夫か?」と、配慮したつもりが逆に無用な心配を抱く可能性もあります。
作業場の衛生管理は、全員で取り組むことが基本です。作業者・訪問者ともに分け隔てなく一緒に取り組んでもらうようにしなければなりません。管理職の方は、特に注意するようにしましょう。
また、入場時に訪問者やほかの作業者などと会った場合には、積極的に明るく挨拶しましょう。日々挨拶を交わし、互いのコミュニケーションを向上させることで、身だしなみチェックや、声から体調を察することも可能となるだけでなく、不法侵入者対策にもつながります。
イカリ消毒編『食品工場必携 食品衛生べからず集』(2009年発行)改編
全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています
- アクセス