- 日替わりコラム
Thu
10/3
2024
世の中に便秘でお困りの方はたくさんいます。便があまり出なくて、お腹が張って痛くなると、「これは便秘だな」と誰もがすんなり理解できると思います。では、毎日便は出ているけど、コロコロ便で毎回出し切るのに苦労して大変だというのはいかがでしょうか。実はこれも便秘といえます。
『便通異常症診療ガイドライン2023 慢性便秘症』によると、便秘は「本来排泄すべき糞便が大腸内に滞ることによる兎糞(とふん)状便・硬便、排便回数の減少や、糞便を快適に排泄できないことによる過度な怒責、残便感、直腸肛門の閉塞感、排便困難感を認める状態」と定義されています。つまり快適に排泄できないと便秘といえるのです。強くいきまないと便が出ない、残便感がある、肛門のあたりが詰まった感じがする、排便をするのに肛門の周りを押さえるなど補助をする必要がある、これらも便秘と診断する基準になっています。
毎日便が出ているから便秘ではない、というわけではありません。快適に便を出すことができないとき、それは便秘の可能性があります。排泄は毎日のことなので、便秘であるストレスは非常に大きなものです。昔から言われますが、「快食、快眠、快便」は、毎日を楽しく過ごすためにとても大事なことですね。
南流山内視鏡おなかクリニック 院長前田孝文
全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています
- アクセス