イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Fri

4/25

2025

地球の平均気温は1.55℃上昇した

 2025年1月のオルタナオンライン記事※ によると、地球の平均気温(2024年)は、19世紀の産業革命前の水準と比べて1.55度上昇しました(世界気象機関WMO調べ)。暦年で1.5度を超えたのは史上初めてのことです。
 いま、国連を中心に、世界各国は「地球の平均気温の上昇を、産業革命前と比べて1.5度以下に抑えよう」というパリ協定の目標のもと、気候変動対策を進めています。それなのに、すでにその目標を上回ってしまったのはショッキングなことです。事実、この1年でも、オーストラリア、シベリア、ハワイ、カリフォルニアなどの各地で大規模な山火事が発生し、台風やハリケーンなどの風水害も以前と比べて甚大になってきました。これだけ書くと暗い気持ちになってしまいますが、国連のグテーレス事務総長は「1.5度を超えた年があっても、長期目標が達成できないわけではない」と諦めてはいません。そして、「その軌道に乗るには、さらに懸命に戦う必要がある。最悪の気候災害を回避する時間はまだある。しかしそのためには、リーダーたちは今すぐ行動しなければならない」と決意を新たにしました。
 私たちは、子孫にどんな地球を受け渡せるのか。今まさにその岐路に立っています。

※ https://www.alterna.co.jp/143740/

『オルタナ』編集長森 摂

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ